4月6日にオンライン開催いたしました『ICT SPRING 2023 出展企業募集説明会』の動画を公開いたしました。

当日ご都合つかなかった方、もう一度見たい方など、是非ご視聴いただけると幸いです。

尚当日のプレゼンテーション資料は⇩リンクをご覧ください。

https://onl.la/5KRALhE

 

よくあるご質問および説明会で出たQ&Aをまとめてみました!

Q: 渡航費は自己負担でしょうか?

A:  ICT SPRINGならびに日本企業向けプログラムへのご参加は、現地集合・解散で、渡航宿泊費用は参加者負担です。

 

Q:日本企業向けプログラムとは何でしょうか?

A: 弊事務所が独自に企画・提供するプログラムで参加は任意です。現地の有力なインキュベーションやアクセラレーター、企業等を訪問、また政府機関関係者や世界各国からの参加スタートアップ企業との交流機会も提供します。訪問先については調整の上、別途ご案内します。

 

Q: 年によっては、日本からは特定分野の企業からの参加が多いようにも感じましたが、応募業種に優先度はありますか?

A: 分野による優先度はございません。ただし、このプログラムは本格的に欧州進出を検討するスタートアップ企業を対象としており、主に募集しているセクターはデジタル技術 / クリーンテック/ スマートシティ / スマートモビリティ / フィンテック / サイバーセキュリティ / 宇宙 / ヘルステック などです。

 

Q: 最終的にどうやって出展が確定するのでしょうか?

A: 弊事務所に応募書類一式をいただきまして、最終的な決定はルクセンブルク本国の経済省にて参加企業を選考いたします。経済省による選考は、事業・技術の優位性やグローバル展開を行うためのチームや体制、またルクセンブルク経済やエコシステムとの親和性などを基準に選考される予定です。

 

Q: 今年のカンファレンステーマに宇宙は入っていないという認識で良いのでしょうか?

A:今後追加される可能性はございますが、現時点では入っておりません。詳しくは公式サイトをご覧ください。サステナビリティやAI、デジタルなど各テーマで宇宙関連の企業や技術に関するプレイステーションなどは

行われるのでは、と思っています。また経済省のスタートアップブース選考対象セクターに宇宙は含まれています。

 

Q: これまでシード企業の参加実績はありますか?

A:あります。仮にまだ立ち上がったばかりの事業であってもルクセンブルク経済やエコシステムとの相性が良い企業様に参加いただいたケースは過去に何度もございました。ただ英語ウェブサイトなど海外向けの情報提供体制が充実していない段階では、現地でのネットワーキングやその後のフォローアップに繋げるのは現実的には難しく、有意義な機会にしていただくのは難しいと思います。

 

Q: ICT SPRING前日に開催される視察プログラムを通じて、実際にパートナーが見つかったり、その後のビジネス拡大に繋がった企業もありますか?

A: 現地アクセラレーターに応募いただいたケースなどありました。またこのイベント参加をきっかけにルクセンブルクの欧州拠点設立まで至ったケースも複数ございます。

 

Q: イベントの来場者は、ルクセンブルク国内からだけでなく、欧州の周辺国からも参加されている実績がありますか? 来場者の主な属性も分かる範囲で知りたいです。

A:参加者メインはルクセンブルクとその周辺国(ベルギー、ドイツ、フランス)ですが、全体ではアメリカやアジア含め72か国から参加者実績がございます。

属性は手元に情報がございませんが、個人の印象としてはルクセンブルクのスタートアップエコシステムに関わる企業や支援機関などのキーパーソンが多く来場しています。

 

弊事務所ウェブサイトにも、募集詳細を掲載しておりますので併せてご一読下さい。

https://www.investinluxembourg.jp/ja/news/ict-spring2023/

Menu
閉じる